heheader

Atelier HitoBito

icon_homeCOLUMN

新入社員の初めてのお仕事。ビジネスマナー勉強会!

毎年恒例となっている新入社員によるビジネスマナー研修。そこで習得したことを先輩社員に「ビジネスマナー勉強会」として発表会形式で披露。新入社員だけでなくその他の社員ともどもビジネスマナーの向上を目的とした新入社員の初めてのお仕事になります。2019年のテニテオにも2名の新入社員が入社しました。今回は新人2名の奮闘記をお届けします。

今回の主役である新入社員2名をご紹介

写真左から近藤さん(企画営業職)、熊野さん(デザイナー)

大好物はらぽっぽの「焼きたてポテトアップルパイ」、今月に初めてキングヌーのLiveに行けることでご機嫌だった近藤さん。一方、さわやかのハンバーグが好きだと肉食を公言してくれたのが熊野(ゆや)さん。最近のブームはゲームのバイオ7だとか。

2人が「ビジネスマナー研修」を受講したのが4月2日~3日、そして先輩社員に向けて発表会を行うのが4月18日。たっぷり時間をかけて2人で試行錯誤しながら当日の準備をしていきました。

どんな準備をしているの?

まずは資料作りをします。ビジネスマナー研修で教わった内容をもとに「ビジネスマナー勉強会」で先輩方に楽しんでもらえることに重点を置いて制作しました。その他の業務も並行していたので、準備に費やした期間は約一週間ほど。

2人で協力しながら資料作りに勤しんでいます

資料が完成したら、次は発表会の練習です。大人数の前での発表なのでスムーズな進行ができるか、何度も何度も2人で確認しながら練習していきました。資料、メモの多さから彼女たちの真剣さが伝わってきますね。

緊張のビジネスマナー勉強会当日

10時から社内フリースペースで開催です。名古屋本社のメンバーだけでなく、東京・大阪・仙台の各支社のメンバーもWEB中継を通じて勉強会に参加しました。

ビジネスマナー勉強会では大きなスクリーンでの解説と各社員にビジネスマナーについての資料が配られました。ただの資料ではなく、問題形式、エゴグラムなど楽しんで参加してもらうことを前提に作成されていました。2部構成で一部「ビジネスマナー」二部「自己分析とメンタルトレーニング」です。

終始和やかな雰囲気で進行していきました。先輩社員たちも改めてビジネスマナーについて考えるいい機会になったようです。進行も2人が順番に行っていました。2人からのビジネスマナー、メンタルトレーニング問題に先輩社員たちも頭を悩ませてましたね。それぞれの席で議論が交わされていました。

せっかくなので、2人が作ってくれた資料の中から皆様にも一問やってもらいましょう。

ネガティブな発想ではなくポジティブな発想力が要求されます。人の長所を見つける出すことが上手な方は案外すんなりと出てくるかも。正解はできましたか?

ビジネスマナー勉強会は成功!

ビジネスマナー勉強会の90分があっという間に過ぎ、最後は先輩たちからの拍手で幕を閉じました。終わった後で早速話しを聞くと、「開始早々は緊張したけど、5分後からは楽しくなってきた」と話す近藤さん。早くも大物感を出ております。対する熊野さんは「皆さんの温かい反応に助けられました」と優等生発言。2人とも大変だったけど、とても楽しく勉強になった「ビジネスマナー勉強会」でした。近藤さん、熊野さん、お疲れ様でした。

TEXT by

上石順一